秋山の気象を学ぶオンライン講習会の講義動画の有料配信を開始しました

9/11に開催した秋山の気象を学ぶオンライン講習会では、講師の「山の天気予報」の渡部さんには、直近の天候やリアルタイムの台風情報を交えながら、基本と応用について丁寧に講義していただきました。

そのオンライン講習会の講義動画の有料配信を開始しましたのでお知らせいたします。

配信閲覧申込みページ

初級編「秋山の天気と低体温症を防ぐための知識」

秋山は紅葉など楽しみなことが盛りだくさんな季節。しかしながら、山においては早くも雪が降る可能性があったり、時には大荒れの天気となったりと油断は禁物。低体温症のリスクや台風の接近にも注意が必要な季節です。初級編では秋山の気象の特徴や注意したい点を抑えつつ、天気図から低体温症のリスクを回避する方法や、台風の特徴とリスク、進路予想図の見方などを学んでいきます。

中級編「高層天気図から予想する秋山と台風の気象リスク」

中級編は、低体温症のリスクや、台風の気象リスクなど初級編で学んだことをさらに深める内容となります。高層天気図から風の強まり具合や上空の寒気の動向、台風の進路を左右する太平洋高気圧の動向などを調べ、より具体的に秋山の気象リスクを想定する方法を学んでいきます。実習の時間も用意しますので、高層天気図の見方を実践的に学びたい方にもおすすめです。

初級編・中級編セット

初級編と中級編のセットです。個別に申し込むよりも500円お安くなります。

申し込み・お支払い方法

申し込み・お支払い方法につきましてはこちらをご覧ください。