[2021/11/21日] 冬山の気象を学ぶオンライン講習会が開催されます

「山の天気予報」のヤマテンの気象予報士によるオンライン講習会を開催します。

11/09: 初級編の講師が、猪熊隆之氏から渡部均氏に変更となりました。(中級編は猪熊隆之氏のまま変更はありません)

今年最後の第6回オンライン講座の申し込み受付を開始いたしました。
※講師は変更となる場合があります。

テーマ:「冬山の気象」
日程:11月21日(日) 
初級編「雪山初心者のための冬山の天気」 10:00~11:30
講師:渡部 均氏
初級編概要:雪山と夏山の違い、雪山を始めるのに良い山はどこ?雪山での気象リスクは何?そういった雪山初心者が感じる疑問を分かりやすく解説していきます。

中級編「天気図で読む!冬山気象遭難を防ぐ方法」 13:00~15:00
講師:猪熊隆之氏
中級編概要:冬山でもっとも怖いのは暴風雪とドカ雪。こうした気象条件を事前に予測することが遭難を防ぐために大切です。高層天気図を含む天気図から、これらの気象リスクを予想する方法について詳しく学びます。


定員:各回とも70名
開催方法:オンラインZoomウェビナー

質疑応答も可能です(参加者の方からは文字で質問を受付け、講師がリアルタイムで回答する形となります)。

後日、講習を録画した動画をお申し込みの方向けに2週間無料配信します。ご都合が付かずリアルタイム参加できなかった場合、当日回線トラブルがあった場合や、復習にご利用ください。

参加費につきましては、一般の方は2,500円ですが、ヤマテン会員の方は2,000円となります(初級編、中級編両方をお申込みの方は一般の方4,500円、ヤマテン会員の方は3,500円と、別々にお申し込み頂くより500円割引になります)。なお、開催日2日前となる11月19日(金)以降、キャンセル料がかかりますのでご注意ください。

お申し込みやキャンセル料などの詳細は下記URLをご覧ください。
※定員を越えた場合、申込用のページにアクセスできなくなります。お早めにお申し込みください。
お申込時のメールアドレスにつきましては、ヤマテンにご登録いただいているメールアドレス(ログイン時のメールアドレス)をご記入ください。

お申し込み

お支払い方法は下記をご参考ください。
クレジットカード、PayPalでのお支払い方法について

初級編

中級編

初級編・中級編セット

なお、初級・中級編ともに「山岳気象大全」(猪熊隆之著・山と渓谷社)のP212~240を参考書として受講前・受講後にご一読いただくことで、より理解が深まります。ご興味のある方は是非お手にとっていただければと思います。

講義を受ける際の操作方法につきましては、下記をご覧ください。

この機会にぜひ受講いただき、皆様の安全登山につなげていただきますと幸いです。


検索

最新の投稿

カテゴリ

タグ