[2021/09/11土] 秋山の気象を学ぶオンライン講習会のお知らせ

秋山の気象を学ぶオンライン講習会が開催されます。

山岳気象の専門家による講習を学んで、安全な登山に向けて準備を始めましょう!

講習会概要

今回の講習会はリアルタイムでの開催となります。オンラインでの講習となりますので、全国の皆様にご参加いただくことができます。

ヤマテン主催「山の天気講座」

日程 2021年09月11日(土)

初級編「秋山の天気と低体温症を防ぐための知識」10:00~11:30

講師 渡部均 氏

秋山は紅葉など楽しみなことが盛りだくさんな季節。

しかしながら、山においては早くも雪が降る可能性があったり、時には大荒れの天気となったりと油断は禁物。低体温症のリスクや台風の接近にも注意が必要な季節です。

初級編では秋山の気象の特徴や注意したい点を抑えつつ、天気図から低体温症のリスクを回避する方法や、台風の特徴とリスク、進路予想図の見方などを学んでいきます。

中級編「高層天気図から予想する秋山と台風の気象リスク」 13:00~15:00

講師 渡部均 氏

中級編は、低体温症のリスクや、台風の気象リスクなど初級編で学んだことをさらに深める内容となります。

高層天気図から風の強まり具合や上空の寒気の動向、台風の進路を左右する太平洋高気圧の動向などを調べ、より具体的に秋山の気象リスクを想定する方法を学んでいきます。実習の時間も用意しますので、高層天気図の見方を実践的に学びたい方にもおすすめです。

定員

各回とも70名

参加費

初級編、中級編はそれぞれ一般の方は2,500円ですが、ヤマテン会員の方は2,000円となります(税込み。以下同様)。

初級編と中級編を両方お申込みの方は一般の方4,500円、ヤマテン会員の方は3,500円と、500円割引になります。

注意事項

講習日の前々日である9月9日(木)以降、キャンセル料がかかりますのでご注意ください。

講習会にはZoomを利用します。

Zoomでの参加方法には以下をご参照ください。参加もかんたんです。

かんたん!Zoomのウェビナーへの参加方法

お申し込みページ

お申し込みやキャンセル料などの詳細は下記URLをご覧ください。

※定員を越えた場合、詳細ページにアクセスできなくなります。お早めにお申し込みください。

※「山の天気予報」の会員の方は、お申込時のメールアドレスにつきましては、「山の天気予報」にご登録いただいているメールアドレスをご記入ください。

初級編

中級編

初級編・中級編セット

この講習会が、皆様の安全で楽しい登山にお役に立ちましたら光栄です。

ご参加お待ちしています。