[2024/02/18日] 山岳気象を学ぶオンライン講習会が開催されます

山の天気予報」のヤマテンの気象予報士によるオンライン講習会を開催します。

日程

2024年02月18日(日)

初級編「山の天気の基本を学ぼう!」 10:00~11:30

講師:渡部 均氏

気象遭難は、山と平地で天気が大きく異なるときに発生しやすい傾向があります。
本講座ではシリーズ第1回として、このようなケースを事前にどう予想するか、その基礎知識を押さえつつ、季節を問わずあらゆる場面で最も重要となる地上天気図の使い方を徹底的に解説します。

中級編「専門・高層天気図と衛星画像の見方」 13:00~15:00

講師:渡部 均氏

天気予報でよく聞く「上空の寒気」「上層の気圧の尾根・谷」など、天気は上空の気象状況に大きく影響を受け、これを把握するために高層天気図が有効となります。
中級編では、専門・高層天気図の基本的な見方を学んでいきます。
(※今後開催予定の春夏秋冬それぞれの気象講座の中級編では、必要に応じて専門・高層天気図の使い方を学ぶことになります。これに先立ち本講座を受講することで、その土台となる知識を学ぶことができます)
また、衛星画像の見方についても併せて解説していきます。

定員

各回とも70名

開催方法

オンラインZoomウェビナー

質疑応答も可能です(参加者の方からは文字入力で質問を受付け、講師が講義の最後に口頭で回答する形となります)。

後日、受講なさった方向けに、講習を録画した動画を3週間無料配信します。ご都合が付かずリアルタイム参加できなかった場合、当日回線トラブルがあった場合や、復習にご利用ください。

参加費につきましては、一般の方・ヤマテン無料会員の方は3,500円ですが、ヤマテンプレミアム会員の方は2,500円となります(初級編、中級編両方をお申込みの方は一般の方6,500円、ヤマテン会員の方は4,500円と、別々にお申し込み頂くより500円割引になります)。
なお、開催日の2日前となる2/16(金)以降、キャンセル料がかかりますのでご注意ください。


※定員を越えた場合、申込用のページにアクセスできなくなります。お早めにお申し込みください。
お申込時のメールアドレスにつきましては、ヤマテンにご登録いただいているメールアドレス(ログイン時のメールアドレス)をご記入ください。

お申し込み

お支払い方法は下記をご参考ください。
クレジットカード、PayPalでのお支払い方法について

下記のページよりお申し込みください。

初級編

中級編

初級編・中級編セット

講義を受ける際の操作方法につきましては、下記をご覧ください。

2024年の年間スケジュール

開催日テーマタイトル
2/18(日)第一回「山の天気の基礎、高層天気図と衛星」初級「山の天気の基本を学ぼう!」
中級「専門・高層天気図と衛星画像の見方」
3/10(日)第二回「春山の天気」初級編「高気圧・低気圧と前線」
中級編「春山と低気圧の発達」
詳細: [2024/03/10日] 「春山の気象」を学ぶオンライン講習会が開催されます
4/10(水)第三回 「中部山岳における山域別の気象の特徴」
5/26(日)第四回 「梅雨・夏山の天気」
9/8(日)第五回 「秋山の天気」
10/15(水)第六回 「アクティブラーニング(直近・近年の事例を振り返る)」
12/1(日)第七回 「冬山の天気」

検索

最新の投稿

カテゴリ

タグ