[2023/02/12日] 「山の天気の基礎」を学ぶオンライン講習会が開催されます

「山の天気予報」のヤマテンの気象予報士によるオンライン講習会を開催します。

テーマ

山の天気の基礎

日程

2023年2月12日(日)

初級編「山の天気の基本」 10:00~11:30

講師:渡部 均氏

なぜ天気を崩す雲ができるのか、なぜ山と平地で天気が大きく異なることがあるのか。
本講座では山の天気を予想するための基礎知識を押さえつつ、季節を問わずあらゆる場面で最も重要となる地上天気図の使い方を徹底的に解説します。

中級編「専門・高層天気図の見方」 13:00~15:00

講師:渡部 均氏

地上天気図を読めるようになってきたら是非とも覚えたいのが、高層天気図の見方です。
天気予報でよく聞く「上空の寒気」「上層の気圧の尾根・谷」など、天気は上空の気象状況に大きく影響を受け、
これを把握するために高層天気図が有効となります。
中級編では、専門・高層天気図の基本的な見方から、実際の気象リスクを予想するためのポイントまで解説します。

定員

各回とも70名

開催方法

オンラインZoomウェビナー

質疑応答も可能です(参加者の方からは文字入力で質問を受付け、講師が講義の最後に口頭で回答する形となります)。

後日、講習を録画した動画をお申し込みの方向けに3週間無料配信します。ご都合が付かずリアルタイム参加できなかった場合、当日回線トラブルがあった場合や、復習にご利用ください。

参加費につきましては、一般の方・ヤマテン無料会員の方は3,500円ですが、ヤマテンプレミアム会員の方は2,500円となります(初級編、中級編両方をお申込みの方は一般の方6,500円、ヤマテン会員の方は4,500円と、別々にお申し込み頂くより500円割引になります)。
なお、開催日の2日前となる2/10(金)以降、キャンセル料がかかりますのでご注意ください。


※定員を越えた場合、申込用のページにアクセスできなくなります。お早めにお申し込みください。
お申込時のメールアドレスにつきましては、ヤマテンにご登録いただいているメールアドレス(ログイン時のメールアドレス)をご記入ください。

お申し込み

お支払い方法は下記をご参考ください。
クレジットカード、PayPalでのお支払い方法について

下記のページよりお申し込みください。

初級編

中級編

初級編・中級編セット

講義を受ける際の操作方法につきましては、下記をご覧ください。

2023年の年間スケジュール

開催日テーマタイトル
2/12(日)第一回「山の天気の基礎」初級:山の天気の基本
中級:専門・高層天気図の見方
詳細はこちら
3/12(日)第二回「春山の気象」
4/12(水)第三回 「観天望気」
6/11(日)第四回 「梅雨・夏山の気象」
9/3(日)第五回 「秋山の気象」
11/1(水)第六回 「アクティブラーニング(低体温症)」
12/3(日)第七回 「冬山の気象」


検索

最新の投稿

カテゴリ

タグ