サイトへ戻る

[2021/04/18日] ファミリー登山教室 at 猿投山(さなげやま):ベテランガイドと基本から始めよう!

登山初めての方も、登山経験はあるけど子どもとの登山に慣れていない方も。

· 名古屋,講座,ファミリー登山

2021/04/10UPDATE: お申し込み多数をいただきまして、以降のお申し込みはキャンセル待ちとさせていただきます。

大人にとってはちょっとした段差でも、子どもにとっては楽しいアスレチック。

大きな岩や大きな樹に「すごい!」と驚きの声。

下山後の温泉とお菓子も大事な楽しみ。

子どもにとって、お山は楽しい遊び場です。

「子どもたちに自然に親しんでもらいたい」「家族で一緒に登山を楽しみたい」

そんな声を耳にします。
 

「でも何を持っていけばいいの?」「どういうことに気をつければいいの?」

こういった不安をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

長野県でファミリー登山、キッズ登山(保護者の方は不在で子どもたちとスタッフだけでの登山)を長年開催してきた実績のある松場ガイドを講師としてお迎えし、人気の低山・猿投山(さなげやま)にてファミリー登山教室を開催します。

講師の松場ガイドはプロの登山ガイド。

登山の基本から子どもと登る際の注意点まで、オンライン講習と実際に山で歩くことを通じて、たくさんの学びを提供いたします。

この講習で得たものを、ご家族での楽しい登山ライフにぜひ活かしてください。

対象

⼩学⽣とその保護者が対象です。未就学児の参加は事前にご相談ください。
実技は大人の足で1時間ほどの登りを、2時間ほどのゆっくりとしたペースで登ります。コースは整備されており、お年を召した方、子どもも多く登るルートです。

合間に講師からのお話を行います。体力に不安のある方も安心してご参加ください。

オンライン講習、および、相談会

*実技参加には必須ではありませんが、装備のことなど相談できる機会です。ぜひご参加ください。
開催日時
2021/04/04 (日) 16:00~17:20

オンライン講習ではGoogle Meetというオンライン会議サービスを利用します(利用無料、パソコン・Android・iOSのアプリに対応しています)。

使い方も簡単ですのでご安心ください。

実技

集合日時・場所
2021/04/18(日) 9:00 猿投神社 第2駐車場周辺

*駐車場所含め、詳細はオンライン講習、および、事前配布の資料に記載いたします。

行程 *天候・参加者の状況によって変更することがあります。
9:00 猿投神社 第2駐車場周辺周辺集合、挨拶、ルート・注意点のご説明・準備運動
→9:30登山開始
→11:30大岩展望台(休憩)→12:15東の宮登山口(トイレ、ここから来た道を戻る)
→12:45大岩展望台
→14:30猿投神社 第2駐車場周辺周辺:ふりかえり・質疑応答
→15:00:解散

持ち物
歩きやすい服装、登⼭靴 (最初は運動靴でも可)、⾬具(両手が使えるカッパなど)、汗や雨で濡れた時の着替え、ザック、帽⼦、⽔分、⾏動⻝ (チョコや飴など)、お弁当 (おにぎりやパンなど⽴ちながら⻝べれるもの)、ゴミ袋、手拭き用ウェットティッシュ。

定員
20名

注意事項

*雨天決行です。

参加費

大人・子ども同額で、お一人につき3,000円(保険代込み)。
*実技当日に講師に現金にてお支払いください。

主催
認定特定非営利活動法人 信州まつもと山岳ガイド協会やまたみ

講師
松場 省吾(まつば しょうご)

認定特定非営利活動法人 信州まつもと山岳ガイド協会やまたみ 理事。
やまたみで長年ファミリー登山、キッズ登山のリーダーを務める。
JAPAN OUTDOOR LEADERS AWARD 2019 ファイナリスト

【資格】
信州登山案内人
日本山岳ガイド協会 登山ガイドステージⅡ
日本山岳ガイド協会 自然ガイドステージⅠ
上高地ネイチャーガイド協議会 認定ガイドステージⅡ

サポートガイド

田中 良典(たなか よしのり)

アルプスネイチャークラブ所属。豊田市在住で猿投山はホームグラウンド。猿投山をキッズ登山の聖地にしたい。

【資格】
登山ガイドステージI

共催
オンライン登山スクール やまスク

お申し込み

2021/04/10UPDATE: お申し込み多数をいただきまして、以降のお申し込みはキャンセル待ちとさせていただきます。

お申し込み頂いた情報は、講習の運営と安全管理のために、やまたみ、サポートガイド、やまスクで共有いたします。ご了承ください。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK