サイトへ戻る

[2021/04/17土] 春山の気象を学ぶオンライン講習会のお知らせ


春山の気象をオンラインで学びましょう!
 

· 山岳気象

春山の気象を学ぶオンライン講習会が開催されます。

講師は「山の天気予報」の株式会社ヤマテンの気象予報士。山岳気象のプロです。

山岳気象の専門家による講習を学んで、安全な登山に向けて準備を始めましょう!

講習会概要

今回の講習会はリアルタイムでの開催となります。
オンラインでの講習となりますので、全国の皆様にご参加いただくことができます。

 

ヤマテン主催「山の天気講座」

日程
2021年04月17日(土)


初級編「高気圧・低気圧と前線」 10:00~11:30
講師:渡部均

春は高気圧、低気圧や前線が交互に通過し、天候の変わりやすい季節。初級編ではそれぞれの特徴や想定される気象リスクについて学んでいきます。


中級編「春山の気象リスクと低気圧の発達」 13:00~15:00
講師:渡部均

春山は様々な気象リスクが生じる季節。特に低気圧が急速に発達しながら通過した後、冬型の気圧配置となる時に低体温症による死亡事故が多発しています。中級編ではこの低体温症を中心に、気象リスクを予想する方法について、過去の事例も交えながら学んでいきます。

定員

各回とも70名

参加費

初級編、中級編はそれぞれ一般の方は2,500円ですが、ヤマテン会員の方は2,000円となります(税込み。以下同様)。

初級編と中級編を両方お申込みの方は一般の方4,500円、ヤマテン会員の方は3,500円と、500円割引になります。


注意事項

講習日の前日である4月16日(金)以降、キャンセル料がかかりますのでご注意ください。

講習会にはZoomを利用します。

Zoomでの参加方法には以下をご参照ください。参加もかんたんです。
かんたん!Zoomのウェビナーへの参加方法


お申し込みページ

お申し込みやキャンセル料などの詳細は下記URLをご覧ください。
※定員を越えた場合、詳細ページにアクセスできなくなります。お早めにお申し込みください。
また、お申込時のメールアドレスにつきましては、「山の天気予報」にご登録いただいているメールアドレスをご記入ください。
 

初級編

中級編

初級編・中級編セット

この講習会が、皆様の安全で楽しい登山にお役に立ちましたら光栄です。

ご参加お待ちしています。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK