Return to site

GWに北ア・八ヶ岳に行くなら無料の天気予報を受け取ろう!

日本山岳会/ヤマテンの春山天気予報で安全登山

ゴールデンウィークが近づいてきましたね。

高い山では雪が少ないですがまだ残雪が楽しめそうです。

涸沢行こうかな、八ヶ岳行こうかな、という計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなゴールデンウィークの天候のリスクと、リスク回避に役立つ天気予報サービスをご紹介します。

高い山ではゴールデンウィークでも雪が降る

2014年の5月4日に岳沢から西穂高沢経由で西穂高岳に登りました。

天気は良好。日差しも強く暑いぐらいでした。

夕方から天気は崩れるということでその日のうちに急いで下山。

そして翌日の天気は大荒れ。冷たい雨とみぞれが降り、低体温症による遭難も発生していました。
(*岳沢小屋スタッフブログ 5月6日、連休最終日&奥穂高岳多重遭難

残雪期の天候の怖さを実感した出来事でした。

日本山岳会提供の春山天気予報に登録しよう

そんな難しい時期の登山に大変ありがたいのが、日本山岳会が提供する春山天気予報です。

気象予報は「山の天気予報」の株式会社ヤマテン

無料です。下記のページからメールアドレスを登録すると、毎日夕方にメールで天気予報が届きます。

山岳天気を受信して、安全な登山を楽しんでください。

JAC春山天気予報の発信について

エリア:
①北アルプス北部(剱・立山)
②北アルプス南部(槍・穂高)
③八ヶ岳

 

期間:
2016年4月22日(金)~2016年5月7日(土)
<4月23日(土)~5月8日(日)の予報>

予報内容:

翌日、翌々日の天気予報を6時間毎に記載。

  1. 天気
  2. 気温
  3. 風向
  4. 風速

リンク

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly