[2021/03/21日]山の天気の基礎を学ぶオンライン講習会のお知らせ

山の天気の基本を学ぶオンライン講習会が開催されます。

講師は「山の天気予報」の株式会社ヤマテンの気象予報士。山岳気象のプロです。

山岳気象の専門家による講習を学んで、安全な登山に向けて準備を始めましょう!

講習会概要

今回の講習会はリアルタイムでの開催となります。
オンラインでの講習となりますので、全国の皆様にご参加いただくことができます。

ヤマテン主催「山の天気講座」
日程
2021年03月21日(日)

初級編「山の天気のキホン」 10:00~11:30
講師:渡部均(初級編)

山と平地で天気が大きく異なる時に、気象遭難の事故が度々起きています。この違いがなぜ起きるのか、そして山の天気を予想する上で重要となる地上天気図の見方について、基本事項を丁寧に解説していきます。

中級編「山で雲を見る方法(観天望気)」 13:00~15:00
講師:猪熊隆之(中級編)
「観天望気の方法と雲を見ることの楽しさ」をテーマに、雲の種類とそれが表す大気の状態や、天気が崩れる時の雲の変化など、登山中に役立つ知識や雲を見て楽しむ方法をたっぷりと解説します。

定員

各回とも70名

参加費

初級編、中級編はそれぞれ一般の方は2,500円ですが、ヤマテン会員の方は2,000円となります(税込み。以下同様)。

初級編と中級編を両方お申込みの方は一般の方4,500円、ヤマテン会員の方は3,500円と、500円割引になります。

注意事項

講習日の前日である3月20日(土)以降、キャンセル料がかかりますのでご注意ください。

講習会にはZoomを利用します。

Zoomでの参加方法には以下をご参照ください。参加もかんたんです。
 

お申し込みページ

お申し込みやキャンセル料などの詳細は下記URLをご覧ください。
※定員を越えた場合、詳細ページにアクセスできなくなります。お早めにお申し込みください。
また、お申込時のメールアドレスにつきましては、「山の天気予報」にご登録いただいているメールアドレスをご記入ください。

初級編 https://shop.yama-school.com/store/products/2021-03-21-basic

中級編 https://shop.yama-school.com/store/products/2021-03-21-mid

初級編・中級編セット https://shop.yama-school.com/store/products/2021-03-21-set

この講習会が、皆様の安全で楽しい登山にお役に立ちましたら光栄です。

ご参加お待ちしています!


検索

最新の投稿

カテゴリ

タグ